国際ベンチャーキャピタリスト 奮闘史

新米ベンチャーキャピタリストが投資を通じた新興国の資本市場活性化に奔走するブログ

英語学校

「英語学校の手配ですか?」前任者の先輩から引き継ぎ業務第1号目は翌年度の留学生採用活動だった。聞いたところによると、数週間前僕が招待されたレセプションの少し前に理事会が開催され翌年度の留学生の募集に関して決議されたらしい。

 「日本に留学するのに英語の勉強なんですね。」僕もアメリカの大学に受験するにあたりTOEFLの勉強をしたので海外の留学事情には明るいつもりだったが、日本の大学に留学するに当たりTOEFLが必須だったのは新鮮だった。最近では日本の大学も国際化が進んでおり国公立は勿論、私立大学も英語で授業を行うと所が増えているらしい。

f:id:kens0315:20200504135352j:image

 Test of English as a Foreign Language(外国語としての英語テスト「TOEFL」)は米国のEducational Testing Service(教育試験サービス「ETS」)が運営・実施する英語のテスト。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアといった国々の大学に留学するに当たり、受験者の英語レベルが受験する大学の授業レベルについて行けるか確認するためのテスト。日本でも多くの人が受験するTOEICもETSによって運営されている。各国のトップスクールに行くためにはハイスコアを取る必要がある。ちなみに筆者もこのテストを受験したがそれはもう辛かった。マニアックな単語の暗記、独特な文法の勉強には高校時代本当に苦しめられた。恐らく英語のネイティブスピーカーにとっても決して簡単なテストでは無いと思う。

 良いスコアを取るためには良い英語学校を限られた予算内で選定する必要がある。先輩から引き継いだいくつかの現地英語学校に授業の見積もり依頼を行った。

 憎きTOEFLに今度は受験者としてではなく、M国の国民の留学生支援のため再び向き合う事になった。不思議な気分だった。 

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

  • 作者:神部 孝
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 単行本