国際ベンチャーキャピタリスト 奮闘史

新米ベンチャーキャピタリストが投資を通じた新興国の資本市場活性化に奔走するブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研修準備~魔の2週間の入り口~

季節は忘年会シーズンに差し掛かった2017年12月中旬、いつも同様に先輩から翌年実施するという研修に関するリマインドがあった。例によってそんな話は引き継ぎ時、一度も聞いたことはなかったが、そんなのもう慣れっこになっていた。 「例年1月末から2月の上…

開発金融~人材育成の重要性~

その国は日本を1.8倍程上回る面積を持ち、豊富な天然資源を有する。人口は6,000万人以上、国民の平均年齢は28歳、識字率は9割を超えるなど勤勉だ。にも関わらず国民一人あたりのGDPは世界でもかなり低い水準に留まる。その理由はこの国が長きにわたり世界か…

個人面談~留学後のキャリアを考えよう~

人生はマラソンだ。ゴールに向かって道なき道をひたすら走っていく。 20代の頃はただがむしゃらに走っていたが、キャリアを重ね、ある程度業務経験を積むとおぼろげながら自分なりの目標・ゴールが見えてくる。企画部門に来て、今年で3年目になる、様々な部…

フィリピンのこと

ASEANの内もっとも日本との距離が近いフィリピンについて紹介しよう。 フィリピンは7,000以上の大小様々な島からなる島嶼国家で、面積は日本の約8割ほどだ。日本人のフィリピンに対するイメージと言えば、マンゴーやバナナなどのフルーツ、パッキャオ等の強…

シンガポールのこと②

2019年の年末から2020年5月現在において世界を震撼させている新型コロナの蔓延では、マスクの支給に然り、給付金の支給に然り、日本政府の対応の遅さが度々批判されている。 その一方で、中国政府の都市封鎖(ロックダウン)、国民の移動監視等一連の措置は…